2015年1月15日木曜日

VOG

朝はオレンジを収穫するのが日課。甘くて美味しい。


昨日から喉がイガイガして、少し咳き込む感じが続いています。友達はVOGだって言ってた。VOG(ヴォグ)とはハワイ島からの(ヴォルケーノ)火山ガスと(スモッグ)を混ぜ合わせた造語だと思う。貿易風が吹かないと空気が停滞して、VOGが発生するらしい。確かに、空を見てもいつもより白っぽい。


ワイキキに用事があって、朝から出かけた。確かにこちらも白っぽい。青い空はどこへ行った?


久しぶりにビル群を見ると東京みたいに見える。空の色のせいもあるかな?


出版社へ寄ってジムさんは頼まれていた南カリフォルニアのプルメリアソサエティ用の本にサイン。(日本用には別途用意してもらっています。)


夕方は気分転換にクラークの家で少し時間を過ごし(そう、私の遊び場所はジムさん家かクラークの家くらいしかないの(笑)あと、猫と犬。もっと友達作らなきゃ。)

クラークの仕事用のウォーターハウジングを付けたカメラの重さにびっくり!(カメラの上にGoproという小さな動画用カメラも乗っています)これを海の中で片手で持って、長時間水面より上に持ち上げなければいけません。本人曰く「左手は沈まないように水面を掻いているし、足はずっとバタバタしているし、大変なんだよ!(笑)」確かに。。。



一度やってみたかった、アウトサイド・ホットシャワーも経験!昼間も気持ち良かったのですが、夜も良いらしいので、両方試してみました。家の裏に外シャワーがあるのですが、お湯も出るんです。ジンジャーの木に覆われた裏庭で、真っ暗な中、星を見上げながら、シャワーを浴びるというもの。なかなかの開放感!日本の温泉に通じるものがあるかな。