ノースショア、冬の海。

今日は農場に行ったり、打ち合わせがあったり、カリフォルニアから来たゲストを案内したり、ハレイワを行ったり来たり。。。いったい何往復したんだろう。

ノースショアは、冬に波が高くなります。波打ち際で高くなる波は、まるで津波のようで、ゴーゴーといった音もちょっと怖いです。

しばらく大きな波の写真を撮っていると、波の形は毎回違くて、思ったようにフレームに入らなくて、次はもっと綺麗に撮れるかも。と思いながら、しばらく待って。。。パーフェクトな波を捉える瞬間がワクワクするんだろうな。。。と、なんかちょっとだけクラークが波の写真を撮るのが楽しいか分かったような気がしました。(でも、あんな重たそうな波の中に入っていこうとは少しも思いません!)

人は環境次第なんだろうな、と感じます。突然大きな波に乗れる訳ではなく、毎日少しずつ慣れていくのだろうし、ここに居るとそのチャンスが多いし、ハワイは波乗りをする人たちにとっては恵まれた環境なのだと思います。



サーファーだけじゃなく、プルメリアを育てる人にとっても、ここは良い環境です!

常緑樹といっても寒ければ葉を落とします(少しは残ってるよ)