ハワイでおせちを食べたよ。

ストームから一夜明け、ハレイワの街はどこも水浸し。木があちこちで折れていました。台風一過のような天気で気持ち良かったです。


お昼頃、ホノルルへ向かい友人と企画しているイベントの手伝いへ。お寺で精進料理を毎週土曜日に振る舞うレストランです。今日は『おせち』の日です。窓からプルメリアの木が見える場所でおせちを食べるのは不思議な感じです。日系人やベジタリアンの人たちで大にぎわいでした。


食べ物の話しついでに、こちらはビーツという赤い大根みたいな食材(ボルシチに入っているやつ)日本ではあまり馴染みがないので、調理した事ないのですが、ワイメアのファーマーズマーケットでオーガニックの葉付きのビーツがいっぱい売っていたので思わず買ってしまいました。


ドリック母さんに調理方法を教えてもらい、昨日ビーツのサラダを作りました。真っ赤でキレイです。(シミがついたら取れなさそう)


同じくファーマーズマーケットで見つけたスプラウト。種も売っていたけれど、いろんな野菜のスプラウトがトレイ売りされています。(1トレイ$12)



知り合いの子供の男の子。買ってもらってうれしそうでした。かわいい。