私の大切な一鉢#19

ID No.406の松川です。
待ちに待った応募が開始したのに、締め切りギリギリ(^_^;)
『大切な一鉢』のお題…
私にとっての一鉢とは…
結局、決められず6鉢+種プルまで絞り込んだのですが(^^;
いつも、犬にご飯をあげ終わって片付け終わった頃 南向きの寝室にお日様が当たり室温も上がってくる頃なのですが、今日は場所とりに負けてしまいました(T_T) 何せ、5匹もいるものですから日向ぼっこ大好きな彼らを退かすのは忍びなく いつもは場所とりに負けると5ワン'sの隙間にプルメリアの鉢を置くのですが、今日はギフト応募用の撮影…綺麗に並べて撮りたかったので、2番目にお日様が良く当たる窓際へ並べたら 思いっきり逆光(--;)仕方なく階段で撮影する事になってしまいました(((^^;)
上段の左から、アズテック、レイレインボー、ベラ、ペナンピーチ
下の段の左からキャンディストライプ、種プル、セラダインです。

以前ハワイに行った時にプルメリアの苗が売っていて、全く知識の無かった私はこんな棒がプルメリアのお花を咲かせるのかとビックリしたのですが試しに購入しようとしたら、友人が以前購入して日本で育てたけど腐ってしまったと聞き やっぱり日本の気候では無理なんだと諦めた事がありました。(後で聞いたら友人は、いきなり地植えにし腐らせてしまったようです) 寒い冬のある日本では育てられないんだと納得してしまいましたが、日本でお花屋さんに行くと無意識にプルメリア売ってないのかな~って探してました。そして今年の春に、何気無くプルメリアとネットで検索してみたら日本でプルメリアが育てられる事を知り夢中で調べプルメリアユニバーシティさんに辿り着きました!そして初めて茅ヶ崎のイベントへ行きセラダイン・ベラクルーズローズ・ペナンピーチを購入しました。植えてから葉っぱが5枚開くまで、毎日にらめっこ…そして1枚2枚と葉っぱが開いて行くのが楽しみでしょうがありませんでした。勿論、今年 植えたばかりなのでお花は咲きませんでしたが葉っぱだけでも十分楽しめました!それに、種プルは将来どんな品種が咲くのか…創造するだけでワクワクします(*^^*) あっという間に、プルメリアの鉢と種プルの鉢が増え田中さんにもチャレンジャーですねと言われてしまいましたが、自分でも そう思います(^^; プルメリアにすっかりはまっている私を見ていた母も興味を持ったので母の為に種を注文しプレゼントしました。来年またプルメリアのシーズンが来たら苗をプレゼントしようと思っています!今も、5ワン'sと場所とり合戦の毎日ですが同じようにしててもプルメリアの個性なのか早々に葉っぱを落とす子もいれば、まだ葉っぱを付けている子も…我が家は、幸いにもまだ日中の室温は20℃を越えますし夜中も平均で13~14℃位あるので特に加温はせず一応の防寒対策もしていますが腹巻きも編んで不格好ですが付けています(^-^ゞ
来年のプルメリアシーズンが待ち遠しです(^o^)v




>>カラフルな腹巻きから、どれも大切にされているのが伝わってきました!!昨年の茅ヶ崎のイベントで初めてプルメリアを購入されて、セラダイン・ベラクルーズローズ・ペナンピーチから育て始めたとの事。はじめて育てるには最適の3品種です。はじめから良い品種に出逢えて良かったですね〜♪ ちょうど今日、茅ヶ崎アロハマーケット2015の出店募集の案内が届きました。5月9(土)10(日)開催です。今年もぜひスケジュールを空けて遊びに来てくださいね!【PU】