2015年1月9日金曜日

Ron Artis ファミリー

例のプルメリアカーを描いた人見つけちゃった!Artisという2人の名前のサインが入っていたので、ハレイワに住むArtis家の誰かだろう。という事でお昼ご飯を買いに行く途中に家に行ってみることにしました。


道の一番奥に不思議な雰囲気を醸し出す横に長い平屋の家でした。小さな子供が数名出てきて、ここは学校かしら?と思うような場所です。校長先生らしき人はお母さんでした(笑)Ron Artisというのは父親の名前で、最近他界したそうですが、子供は11人。アーティスト一家です。ジャクソンファミリーじゃなくて、ロンアーティスファミリーです。

突然行ったにもかかわらず、娘のステファニーがスタジオを案内してくれました。半分は絵を描くスタジオで、反対側の半分は舞台セットみたいな雰囲気の(写真は見せられないのですが、説明しずらい独特の世界観)ライブスタジオになっています。ステファニーはその場でピアノを弾きながら即興で歌を歌ってくれました。「ジムリトル今日は来てくれてありがとう〜、そして一緒にきてくれた友人にもありがとう〜♪」日本語で書くと笑っちゃうけど、とっても素敵な歌だったんです。教会に来たような錯覚に陥りました。今の歌、録音したかったな〜。と言ったら「心に録音しておけば大丈夫だよ」と言ってくれました。もう一回会ってみたい、と思わせる人物です!



お兄さんのアコースティックも素敵ですし、彼女のレゲエっぽい曲も元気が出ます!ぜひ聞いてみてください。今日、たまたま朝ドリックに「旅行中はやりたい事は先延ばしせずに、今やりなさい〜!」って言われてたので、思いついてスタジオを訪ねて本当に良かった。



ちなみにあの、プルメリアカーはサビだらけの車をペイントしてほしいと頼まれて、母親とステファニーで描いたそうです。家族全員がアーティストってすごいですよね。学校っぽいイメージだったのは、本当に11人の子供をアーティストに育てる学校なのかもしれません。