Cerise & Japanese Lantern


今日は素敵な虹から朝がはじまりました。



農園通いは気になっている事を聞く絶好の機会でもあるので、今日は「セリース」と「ジャパニーズ・ランタン」の違いについて。
色合いや花の形状がとても似ているので間違いやすい品種です。私も花を見ただけではいつも良く分からなくて...ジャパニーズ・ランタンのような...セリースのような....ただのピンクプルメリアかも....という曖昧な答えになります。

さて、これに関して正解の答えは。。。

まず、ジャパニーズ・ランタンはセリースと比べると、枝振りが多く密集していてコンパクトに育ちます。鉢植えで育てているとその違いも分からないので、花の違いを探します。色もサイズもとても近いので見分けがつきにくいです。セリースの方が花弁が少しほっそりとしたイメージ...という感じで覚えていましたが...。

「どうやって見分ければ良いですか?」

「正しいジャパニーズ・ランタンは、花びらが時間とともにカールしはじめるんだよ。良く見ると見つけられると思うよ。」

そう言われてからもう一度花を見ると、ありました、ありました。全部がそうなっている訳ではありませんが、花弁が後ろにカールしているのがいっぱいあります。ジャパニーズ・ランタンの名前の由来はどうやらここから来ているようです。

ほぉ〜。これはすごい勉強になりました。....まだまだ知らない事だらけです。

Cerise Tree
Japanese Lantern Tree
花を見比べただけでは分かりにくいです。右がセリース・左がジャパニーズ・ランタン
Japanese Lantern
Japanese Lanternは開花後時間が経つと花びらがカールします。