東京税関の本棚

過ごしやすい気候になりましたね‼
......と言いたい所ですが、プルメリア育成家たちにとっては、複雑な心境です。

秋になり、本棚の整理をしたいな...と思っています。資料や植物に関する本が増えるので、植物の本だけをちゃんとまとめて使いやすくしたい。

先日、植物検疫の事を聞きに税関に行ってきました。良く考えたらスタジオの目の前なんですよ。東京税関が。毎日通っているのに、近くて遠い場所でした。...で、思い立ったので行ってみると、何の予約もせずに行ったのに親切に個室に通されて(ビーサン、短パンで行ってしまった事を少し後悔しましたが)相談にのってくれました。

壁面には植物の本が並んでいて、税関を図書館代わりにしてはいけませんが、ゆっくり読みたいな...と思う本もありました。結構普通に販売されている本を参考にしていたりするんですね。私も持っているハワイ関連の本も並んでいました!


スタジオからの風景。毎朝車が出入りし検疫をしているのが見える。
ハワイの植物本もありましたよ。武田さんや近藤さんの本も並んでる!
原色世界植物大図鑑が気になった。"原色"の文字が熱帯を連想させるせいか...。