パッションフルーツ

市川園芸さんよりパッションフルーツが届きました!

千葉県・木更津産です。お台場から高速、東京湾アクアラインで30分。あっという間に着いちゃうくらい近いのに暖かいんですね。(温室あるけどね)

プルメリアも育てている市川園芸さんですが、ゴーヤに代わる夏の緑のカーテンとしてこのつる性のパッションフルーツの苗をオススメしています。

ハワイでは雑草のように生えてましたっけ...。the Little Houseの坂の途中にもあったけれど、熟しても色が黄色かった様な気がします。やっぱり赤い方が美味しそう。6月に見た時はまだ青くて、9月に見た時には熟しすぎて、すべて地面に落ちてた...狙ってたのに残念だったな。

私もこのパッションフルーツは大好きで、私の食べ方はコンビニでカップのバニラアイスクリームを買ってきて、果肉をアイスの上にたっぷりのせて食べます♡
これが今の所一番サイコー。

種のツブツブ感と甘酸っぱさと、香り!そう、このパッションフルーツもとても素敵な香りがするんですよ。

箱に『百香果』って書いてありました。漢字で書くとこう表現するんですね...何て読むかわからないけど、香りが強そうな...いい名前!

皮がシワシワになったら食べごろ。もう少しだけこの香りを楽しむ時間がありそうです。

ちなみに、市川園芸さんのプルメリアは8月に植え替えをしたら、この暑さで一気にまた大きくなり、今また花芽がたくさん上がってきているそうです。
私は今年は完全に植え替えのタイミングを逃したような気もします。(今ならギリギリ間に合うか否か...) 大きく育てると花を沢山付けるようになりますからね。場所に余裕のある人や、生長の良いものは植え替えて大きく育ててあげてくださいね。


ハワイのパッションフルーツ。まだ青かった6月。

人気の投稿