Vera Cruz Rose

今朝はなんか変な香りで目が覚めました。なんだったのか???だったけれど、今(就寝前)気付きました!庭のマンゴーが落ちて腐っている香りだということが判明。今すぐにでも回収しに行きたい気分だけれど真っ暗だから無理だろう。。。


こちらはVera Cruz Rose(ヴェラクルーズローズ)の全景。


だいぶお花が終わりかけています。


きれいに咲いているのももちろんありますが、だんだんと花も小さくなってきて、まばらです。秋にも咲いていたイメージがありましたが、新しいつぼみも見当たりませんでした。秋じゃなくて年明けだったのかな?ここの木は丘の一番上の方(標高が高いほう)に植えられているVera Cruz Roseなので、他の場所に植えてあるのと見比べてみたいです。(...が、実際にはしばらく農場に行けていないのです。。。)



ざっと見た感じ種が一個も見当たりませんでした。どうやら種はできにくいようです。交配したのか自然交配なのかは分かりませんが、JL Hawaiian RoseはこのVera Cruz Roseの種から育った品種だそうです。ローズという名前が付いているけれど、なぜかショウガの香りだよ!