2015年8月19日水曜日

プルメリア以外のことも。

友人から「食レポ」と「ライフスタイル」もお願いね!とメールがあった。食事は毎日の事なので、楽しむ事は大きな課題です。ライフスタイルもそうですが、たまに書いていきますね。

大きなニュースは、昨日車買った。(早っ!)
ここでは独立性がとても重要なので、早めに購入しました。トヨタのコンパクトカーで、ちょっと古い型だけど、ノースショアには汚いくらいが丁度良いと思う(笑)



マルカイはローカルの人が行く日本っぽい食料品の会員制のスーパー。エアポートの近くの街です。昔ニシカタさんが連れてきてくれたのを思い出しました。


日本では見慣れた「採れたて直送!鮮度バツグン!」という日本語のキャッチコピーに思わず買ってしまいそうになります。日本の細めのきゅうりも売ってます。



シソの種も売ってた。今度植えてみたいと思います。でも、植える前からほとんど虫に食べられてしまいそうな予感がしてなりません。食べられる以上に植えないと食べる分がないと思う。


とにかく日本的なお弁当やお惣菜がいっぱい!日本のスーパーみたいです。もっと家から近ければしょっちゅう来てしまいそうです。



陶器市をやっているあたりも日本っぽいです。どんぶり用のお皿を買いました。今までの滞在で分かった事があります。ご飯を食べないと痩せてしまうという事が判明。健康維持のためにもお米を食べるようにしないといけません。昨日は餃子を作ったり。ハワイで買える材料で色々楽しんでいます。



日本から持ってきた3号炊きの炊飯器を使い始めました。昔ながらの炊飯器はあるのですが、レトロなデザインで、今みてもかわいいのですが、下にお焦げが出来て固まって取れないんです。お米がもったいないから、こびりつかないのが欲しかった。



ランチはあまり時間がないので、サンドイッチが多いかな。これ、今ハマってるアボカドのオープンサンド。家で採れた巨大なアボカドが甘くてトロトロで美味しんです。パニーニのようなパンを焼いて、バターぬって、アボカド置いて、塩コショウをするだけなのですが、おいしいです。