2015年8月5日水曜日

Lilikoi

こちらも「咲きました!」といただいたメールです。Lilikoiです。リリコイというかわいい名前の付いたプルメリアです。(リリコイとはハワイ語でパッションフルーツの事です)色はピンク〜黄緑色がかった黄色で、エッジがピンク色。美味しそうな色合いが特徴的です。

写真を見た瞬間「Lilikoiだ!」と思いましたが、写真だけで品種を判断する事はしないようにしているので明記せずにいましたが、追って「写真はLilikoiです!」と届き「あっ、やぱりそうだった!」と思ったのでした。

プルメリアはタネを咲かせる度に違う花が咲くし、花が咲いただけ違うプルメリアが世の中誕生する訳で...。すごい数のプルメリアが世の中にあるのだろうけれど、品種名が付いているプルメリアは、やはりそれなの特徴がしっかりとあるんだな〜。と改めて関心しました。




これはプルメリアの品種の中でも比較的新しいのでContemporary(現代的な)というプルメリアの区分けにしました。それとは逆にTraditional(伝統的な)というのは、プルメリアの品種として古典的というか、昔から愛されていた優良な品種です。Traditionalなプルメリアは育てやすいものが多く含まれるので初心者の方にもオススメできます。カテゴリー分けされていますので、育てやすさからもプルメリアを選ぶ参考にしてください。