2015年8月25日火曜日

ハリケーン

昨日はチューベローズの甘い香りが窓から顔ってきて朝目覚めました。庭にチューベローズなんて咲いていたかな?もしかしたらガーデニアの香りだったのかもしれません。甘い空気で目覚めるなんてなんて素敵なんだろう〜♪

と思っていたら、今朝は3時に窓の隙間から入ってきた雨が顔に当たり起きました....。窓といっても「網」と斜めに向きが変えられる「板」しか付いていないので完全には閉まりません。日本も台風らしいですが、こっちもハリケーンが近付いています。


アポイントがあったので朝早めに出ましたが、ププケアからハレイワの街を抜ける1本道が全く動かず最悪でした。(結局遅刻しました。ハワイの渋滞を半端ないです。)

停電にならないだけ良かったけれど、大きな木が折れたり、台風被害であちこち工事している上に



ラニアケアビーチの工事。海亀を見るための観光スポットになっていて、車を停めようとする観光バスや車で道路が混むので路肩にバリケードをしたのですが、誰かが反対して裁判にかけたらしく、それが通ってしまい、バリケードのコンクリートを取る作業の渋滞。地元の人はこれ以上渋滞が悪化するのを恐れ、バリケードの撤去に反対しています。1本道しかないのに、通勤ラッシュの時間に作業をするのはやめてほしいです。




あまりにも動かないので、ギアをパーキングにいれて、サーフィンやボディボード、バドルサーフィンをしている人たちを窓から眺めていました。楽しそう。




夕方はサンセットがとてもきれいだったので、慌ててラナイ(ベランダ)に出てずっと写真を撮っていました。携帯じゃなくてもっと良いカメラで撮っておけば良かったな。次回はそうしよう。