2015年8月15日土曜日

まずはお部屋の整理

起きたら朝9時で、農場には行けず、置いていかれました。。。

今日は引き続き、掃除と部屋の整理をしました。疲れと時差ぼけで、片付けている途中に何度も寝落ちましたが、仕事も出来る環境が整いました。

裏庭でジンジャーを切ってきました。お花を飾ると部屋らしくなります。分かりずらいかも知れませんが、品種の違うレッドジンジャーが色々混ざっています。



ピッカピカの選定ばさみは切れ味抜群!このハサミはプルメリアの枝を切るのに最適です。プルメリアの枝は結構太いので、刃がいっぱい開くのが理想です。女性の手だとちょっと大変だけど、これならプルメリアの枝を一回でバチッと綺麗に切る事ができます。


刃物はやっぱり日本製!


この新品の剪定バサミは「ハワイへ持って行って!」とイベントの時に鈴木先生にいただいたものです。(先生と呼んでいるのは、ご職業が小学校の校長先生だったから!)大切に使わせていただきます。....というかあまりに切れ味が良かったので、プルメリアの樹液でドロドロ&ベタベタにしたくなくなりました。しばらくプルメリアにはもったいなくて使えないかも〜。



裏庭に落ちていたマンゴーとライム。キレイなものを拾い集めました。



夏の終わりから秋にかけてはフルーツが豊富です!



今年のハワイはすごく暑いよ!って友人が言っていたけれど、間違いなく日本より『涼しいです!(笑)』特に、ここは山の上だからかもしれないけれど、風が涼しいので過ごしやすいです。