バリエゲーション

プルメリアは環境によって色や花のサイズが変わることも多いです。ハワイのように地植えで比較的安定した環境で育っているプルメリアでさえ、季節によっても花のサイズや色が違うように思います。はっきりとは分かっていませんが、バリエゲーション(Variegation)もその一つで、環境によってこんな斑入りのプルメリアを見かける事があります。


Unknown Plumeria  (Variegation)

同じ木から採取した様々な色とサイズのプルメリア。このお花は品種名は付いていないものですが、これだけ見せられるとどれが標準なのか分からないですよね。このお花の基本は左にある濃いレインボーですが、枝の下の方に咲いているものなど、日陰になっている場所や、太陽の当たる位置などよって色々なサイズや色の違いが見られました。