JL Black Ruby

JLブラックルビーが満開です。今の時期が一番綺麗かも知れません。いつも4月か6月に見る事が多かったので、いつも見ていたよりも花が大きく感じられました。

樹形はこんな感じ。大きすぎると写真に入らないのでなかなか撮れませんが、出来るだけ全体も撮るようにしてみます。


明るいグリーンの葉に濃い赤色が映えますね!


ブラックルビーという名前はタイの品種にも昔からあるそうで、JLブラックルビーとは違う品種です。(あ〜、タイにも行ってみたい!けどなかなか行けない。。。)




花の形状はこれが一番分かりやすいです。すっきりシャープで大人な印象です。中央が黒いのが特徴的です。とても上品な印象なのが気に入っています。




標準的なプルメリアの大きさであろう8cm程度はあります。育てやすさ★(一つ星。ちょっと難しいので初心者向きではないかも〜)