2014年7月15日火曜日

JL MAREKA

Launching JL MAREKA this summer!

実はこの夏大きな出来事がありました!ジムリトル氏が作ったハイブリッド種のひとつに私の名前を付けてくれました!なんと光栄な事でしょう。半年前くらいから農場をウロウロしながら、これどうかな...?みたいな事が続いていました。

J:植物に愛情もって話しかけると伝わるらしいよ。ハワイアンの人がそう言ってたよ。
M:日本でも野菜を育てている農家さんがクラシック流してるって聞いた事あります。多分聞こえているんだと思う。 

「We love you〜!!!!!」と農場を歩きながら愛情を伝えてみたりしている時にこのプルメリアに出逢いました。農場にはまだ名前の付いていない木が沢山ありますが、特に光って見えるものは目に入ってきます。このプルメリアも黄色の発色が特に強く目立って見えました。

一輪摘んで良く見てみると。

M:愛情伝わったんじゃない?これハート型だよ!
J:ホントだ!ハッピーフェイスだね。これはマレカにピッタリだよ!

と言ってくれました。

 ハート型のグラデーションが入ったプルメリア

ハッピーな気分にさせてくれるこのプルメリアには花弁一つ一つ、全部にこのハート型のグラデーションが入っていました。未だこのようなパターンは見た事がないので、とても特徴があるし、珍しいと思いました。香りはありますが、強くはないです。花径8cm程度。私はこれの香りの強い第二号を作るべく研究しようかな。早速種を見つけハワイで育てはじめています。

出逢いが衝撃的だったので、この花に呼ばれている様な感じがしたんです。木も大分大きいの。長い間見つけられず待ってたんだなーって感じがしました。

という事で、これがJL Marekaに決定!となりました。本当に夢みたいです。

JL Mareka

はじめて枝をカット!

Instagram (@_MAREKA) では何回か写真を投稿していたので、見た事があった方も居たようです。先週のイベントで初のCuttings(穂木)を出品しましたが、早速Sさんが購入してくれました!!!自分の名前の付いた花が売られていくのは不思議な気分ですが、嬉しいです!!!

Instagramで花のみを紹介していた時にもコメントを残してくれていたSさん。最初から気になっていたようです。ありがとうございます!

世界第一号の購入者!

根付きやすいのか、育てやすいのか、全く未知ですが(笑)今後実験を重ねてみます。イエローだし難しそうには見えないのですが、まだ誰も試した事がありません。Sさんにかかっているので、よろしくです!