2014年7月19日土曜日

Duke is haaaaard!!!!

プルメリア DUKE(デューク)は育てやすいって!?。。。誰が言った!?

Duke

マレカさん、PU PRESS Vol.23に書いてありましたよ。「根付きやすく、育てやすい。」って。


えっ!? ほんとだ。。。



自分の経験とPSAの資料を参考に書いています。一度根付いたら育てやすいのかも知れませんが、カットする時の大変さはここには書かれていません.....。この頃そんな事思いもつきませんでした。


Dukeはとにかく、カットするたびにすぐに腐ります。前回1本の枝を取るために念のため5本の枝をカットしました。無事にカルスが出来たのが1本です。。。しかも!念には念をで、接ぎ木をする時のようにカッターを使用し、細菌が入らないように注意も払いました。これでダメなら方法が見つかりませんっ!って感じで。

いやぁ、奥が深いプルメリアです。この様なプルメリアはハワイで発根させてから持ち帰るようにできたら良いな...。

まだまだありますよ、難しいの!(参考までに)

Hilo Beauty
Lei Rainbow
Bleeding Heart
Mele Pa Bowman

時期によっても違うんですよね。Mele Paは4月にカットはあまり良くないけれど、6月は比較的良い等々....。自分でカットするのは農家さんの大変さも分かるし、実際に経験してみないと分からない新たな知識も得られるので良かった!もろもろ今後の課題です。