ノースショアのお土産


あっという間の金曜日。

ハワイではお金使わないように努力しているので、家族・友人のお土産はついに「貝」となりました。あしからず。。。(かわいいピアスとかにしてあげるからゆるして!)


さすがに「貝」では許されないだろう...という場合のお土産まとめ買いはここで。ノースショア産のマカダミアナッツ。オアフ島最大のマカダミア農場を持つ”ランディ”のお店です。


プルメリアキングから紹介された、マカダミアキング、ランディ。ショップは奥まった場所にあるし、観光客来るのか、大丈夫?って感じですが、混んでないので好きです♪

親から受け継いだ莫大な財産と広大な農場がノースショアにあるのに、小さなショップを始めた所が笑えます。「ミス・タナカ(名前が覚えられないようでmiss tanakaと呼ばれています)が最初のお客さまだよ〜♪」と嬉しそうにしておまけをしてくれます。


輸入もののマカダミアナッツも多い中、オアフ島ノースショア産のマカダミアは丁度良いお土産。


こちらのサトウキビのお砂糖もとっても美味しそうだったので購入。


ジムさんがコストコでパパイヤを買おうとしていたので(なんでハワイなのに輸入物買わないといけないの!!!)置き土産にパパイヤを収穫。木が高くなると収穫するのが大変になってきます。トラックの屋根から木に登ります。パパイヤは実をぐるぐるとねじると採れます。


ラグビーボールのような大きさのパパイヤが採れました。


ちなみに、マカダミアキングの家はサトウキビ畑とマカダミアの木に囲まれた山の頂上に建ててある掘っ建て小屋!山の上からの見晴らしは最高ですが、小屋めっちゃ小さいんです。電気は来ているようだけど、水は通っているのかな。トイレは絶対ないだろうな....みたいな。ノースショアはちょっとずれた感じな人がたくさんいます。いや、ここでは普通なのか!?まだまだ奥が深いノースショアです。

このくらいシンプルに暮らしてみたい。(家の中がどうなっているのか知りたい。)