古き良きハワイで人気のあったプルメリア

 JL Starlight( JLスターライト)はその昔ハワイで Celadineと並びレイフラワーとして、とても人気のあったプルメリアです。香りも良く、花弁はCeladineより厚みがあるように感じます。今ではレイフラワーはCeladineが主流になっていますが、その昔、Celadineに加えこのイエロープルメリアもフラダンサーが使うレイの素材としてとても人気がありました。



Mary Kawena Pukui(メアリー・カヴェナ・プクイ)という方をご存知ですか?ハワイ語の研究者であり、クムフラ、作曲家でもあります。気になる方はネット等で調べてみてください。私にとって身近なメアリー・プクイさんはこのハワイ語辞書。持っている方も多いのでは...?

Mary Kawena Pukui著

彼女はキング・カラカウアやクイーン・リリウオカラニの宮廷ダンサーでもありました。彼女はこのプルメリアを自分の庭に植えてフラを踊る時にレイとして使用していたそうです。

彼女の友人でもあった Donald Angus(ドナルドアンガス氏:美術品のコレクターでもあり、プルメリアのコレクターでもありました)により、この花が Jim Little Nurseryに持ち込まれ、現在も農場で元気に育っています。

なんか、古き良きハワイを見る様なノスタルジックな気分になりますね。プルメリアを通じてハワイの歴史や繋がりを知るのは本当に楽しいです。プルメリアを育てる事はもちろん、プルメリアのリサーチがライフワークとなると良いな。