Waimea

庭に1本だけ植えられるとしたら、何を植えますか?いや、1本だと難しすぎるので3本にしましょう。プルメリアを育てはじめた頃のお気に入りは確か以下の3種でした。
  • CELADINE(セラディン)
  • HEIDI(ハイジ)
  • PUU KAHEA(プウカヘア)
その後、花だけでなく葉の色や形も好きなメレパボーマン。花の形状大きさと厚みと色が好きなインディアなどもお気に入りに加わりました。
  • MELE PA BOWMAN(メレパボーマン)
  • INDIA(インディア)

今だったら、もっとノースショアにちなんだ品種を選ぶかな。ワイメアも良いですね。丈夫だし、よく咲くし、色の発色も美しいし、ノースショアで見つかった品種(自然交配)だし、ワイメアという名前も身近です。見るたびに良い品種だなと思います。
  • WAIMEA(ワイメア)






庭植えだったら?という仮定だから、JL Hawaiian Coral(JL ハワイアンコーラル)とかJL Hula Girl(JLフラガール)が良いかもしれない。道行く人が花の多さにびっくりするだろう。JL Black Ruby(JLブラックルビー)は開花期がすごく長かったので育てるのが難しそうに見えるけれど案外良い品種。

結局、育てる品種が増えるたびに(咲かせるたびに)お気に入りが増えていくだけなので、決められません。。。