2016年9月9日金曜日

Happy Plumeriaの開花♡

ハワイでは完全に花が終わってしまっていますが、日本からの開花報告です!!このプルメリアが2014年に命名された後、初めて購入してくれた方の花が開花しました。以下ご本人のコメントとともに写真をご紹介させていただきます。



「花のサイズも初開花から8cmクラスの花が咲きました。」

>>花弁の黄色い部分がくっきりとハート柄になっているのが特徴のJL MAREKAです。



「鉢は7号スリットで、土から80センチの高さで花芽が付いています。葉っぱは厚みがあります。」

>>枝は比較的まっすぐ伸びます。親木もそうです。カットしやすいので好きです。確かに改めて葉を見てみると厚みがあるように見えますね。



「台風で温室にしまっていたら室内がJL Marekaの香りで最高でした!! 存在感もあり、ルックスも最高です。今日一日中、Happy Faceです!!」

>>香りは農場で嗅いだときはあまり良くわからなかったのでマイルドです。と紹介していましたが、その後、このお花でレイを作った時にとても香ったので、思っていたより香りが強いことに気がづきました!!



「プルメリアを初めて咲かせた時のあの嬉しさより嬉しいです。プレッシャーや重みがあったので余計だと思います。」

>> プレッシャー???と思いましたが、過去のブログを見て納得。まだ誰も育てた事がない(自分も育てていなかった)プルメリアだったので、根付きやすいのか、育てやすいのか。という事を知りたかったので「よろしく〜!」と全てをSさんに託したようでした。大変失礼いたしました。





>>花弁の裏側は太めの赤いボーダーが入っていますので、蕾は赤いです。赤い部分が目立つな。と思っていましたが、よく見ると花弁の裏側の半分近くがくっきりと赤いですね。改めて気が付きました。台風でしばらく室内にあったようなので、太陽があたればまた一段と元気良く咲いてくれると思います。




>>S様、うれしいご報告ありがとうございました。(開花させた後の記念写真もあれば掲載しておきますので送ってくださいね。)