実生の開花!

横浜にお住まいのK様よりうれしいお知らせをいただきました。

ジムリトル産MIX種を2013年に植え付け最初に発芽したプルメリアだそうです。花は2輪づつ順次咲き蕾も2つづつ膨らみ、蕾が3段ついていて、ひねりのある花びらがとても特徴的だそうです。香りは微かにするようです。





MIX種からの親木の特定はさすがに出来ませんが、変わった品種の種からでないと変わったお花はなかなか咲いてくれませんので、良い結果をもたらした例ですね!香りは摘んだ後にさらに強くなったり、時間がたってまた嗅いでみると違って感じたりしますので試してみてください!残念ながらご本人様は香りが嗅げないようなのですが、きっとこの色と形から甘い香りが感じられると思います。


植え付けてから3年で開花したのもちょうど良いタイミングだと思います。植え付けて最初に発芽したプルメリア。という事でしたが、花を咲かせる為には10粒植えたら生長の良いものを優先的に育てるのが良いと思います。