2015年7月22日水曜日

シンガポールプルメリア

先日のアロハミーティングで、フェイスブックではプルメリアを育て始めたばかりの方へ向けて、基本的な育て方も発信しようよ。という提案があったので、10年前はもっと育て方用に撮りためた写真があるはず....と思い、データを探し、これがちょうど2005年の今日!

シンガポール・ホワイトがすっごいキレイに咲いています!!!



寒さに弱く、育てづらいというオブツサ種(←白花で葉先が丸いのが特徴です。ハワイの街路樹はこの品種。)ですが、この大鉢は毎年のように花を咲かせてくれました。

花が咲いたので室内で鑑賞していますが、通常は屋外で育てます。

引っ越しをした時に置いておいた場所が寒すぎたらしく枯れてしまってすごくショックでした。(結局冬越しは置き場所次第って事なのでしょうか....)



同鉢植え、2年後の11月の様子。水を控え始めているので葉がくったりとしています。オブツーサ種は葉を落とさない常緑種ですが、日本の冬は寒いので2月ごろには葉がほとんど落ちてしまいます。


冬場は室内に置き、水を控えます。


古いブログは移行した時に消滅してしまったので、しばらくぶりに撮りためた写真を振り返っても面白いですね。まだまだ沢山あるので見つけたら紹介させていただきます。