2014年12月26日金曜日

私の大切な一鉢#9

ハワイに行った気になりたいので、エントリーお願いします。お気に入りのひと鉢ですが、みんなお気に入りなので甲乙つけがたいです!選ぶとしたら10年物の種プルでしょうか。10年目の今年初開花しました!花の大きさも8センチほどあり、初開花のわりに大きめの花が咲いてくれました。また、開花2〜3日後に花弁も綺麗にカールしてきます。画像では葉の色が濃いめに見えますが、実物は明るいライムグリーンです。一つ残念なのは香りがとても薄い事ですが、今後が楽しみなひと鉢です。

PU291 長塚



>>10年目に咲いた実生プルメリア。葉の色が少し明るく他のものと違うので、今までずっと大切に育てられていたのですね。他のものと一緒だったら、もしかしたら接木の台木にされていたかもしれません。咲いて本当に良かった!来年以降もっと安定して咲いてくれると良いですね。名前はもう付けましたか?(種から育てたものは世界で1種しかない特別なものです。自分で好きな名前をつけましょう〜♪)ご応募ありがとうございました!【PU】

*種から育てたプルメリアは親木と同じ花は咲きません。人間も親と全く同じ顔の子供はいないのと同じような感じです。似た特徴を持っていますが、全く同じ遺伝子を持った花にはなりません。気に入った品種を育てようと思ったら穂木から育てるしかありませんが、種から育てたプルメリアは世界で一つだけです。どちらも違う魅力があります。