2014年12月26日金曜日

私の大切な一鉢#8

はじめましてです 。ハワイでの素敵な様子やプルメリアの育て方  沢山の種類に心癒されながら楽しくブログを拝見しています。

私の一番大切にしている鉢植えは5年前の秋   季節外れとは  思いながら 探していたときに見つけたプルメリアです   実はセール品の中で隅っこに追いやられていた子なんです   だから品種も分からずに買った最初の1鉢です。二年目に初めて花を咲かせてくれ  今では2㍍を越える我が家で一番大株です。今年は沢山の花を咲かせてくれました。今では 鉢の数も沢山増えて  プルメリアが夏を大好きな季節にしてくれました。(プルメリアを好きになったのはハワイで見たプルメリアシンガポールがきっかけです)

このブログは  平凡な主婦な私に キラキラの幸せをくれます。これからも楽しみにしています。



>>隅っこに追いやられて、調子が悪そうで、しかも値下げされていたら救出してあげたくなってしまいますよね。これは救出大成功ですね!奥にも咲いているのが見えます!2m以上に大きくなった鉢はみなさん植え替えどうしていますか?鉢を大きくするのにも限界があります。植え替えずに追肥だけでもちゃんと花は咲いてくれるのか...。数年に1回はリフレッシュさせてあげる為に、根鉢をひと回り小さくして再度植え替えた方が花付きは良いのか...?大きいと鉢から抜き取るのも難しいですよね。(春になったら植え替えについて話し合う機会があると良いな。)これからもキラキラのプルメリアをご紹介していきますね。ご応募ありがとうございました!【PU】

これ1日に1件紹介していたら、年が明けちゃいますね。(まあ、楽しいからいいか。)
つづく。