Plumeria Book持ってる?

このようなマニアックな専門書はなかなか売れないので大変だそうですが、
専門書にしては少し多めに刷った初版が売り切れ間近だそうです。
すごい事だと思います。今一度、全国のプルメリアファンに拍手!!!!

今更ですがアマゾンでレビューを書いてくださった方ありがとうございます!
こんなにきちんと読んで頂いているなんて感激です!!!
まだ持っていない方はぜひレビューをご参考に。
間違えなく書いた私よりちゃんと読み込んでいると思います。



11 人中、11人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
形式: 単行本(ソフトカバー) Amazonで購入
あるハワイアンイベントにウクレレ楽譜の購入目的で出かけ
プルメリアの花と香りの多様さに魅せられ
「ベランダで簡単に育てられますよ。」の説明を聞き 帰りは、苗を手にしていた。
その後 葉に異変が起きて どうすれば?状態になり、
植物を育てたことが無いので、いろいろ調べ
今後起こりうる問題も考えて、本書を購入しました。

他の一般的な園芸本との主な違いは
1.植物を育てるときに起きる基本的な問題への対処がわかりやすく説明されている。
  (園芸本は意外に省略されている事が多いです。)
2.説明は用語/文書だけではなく写真を的確に豊富に使っているのでわかりやすい。
3.写真と構成が美しい!
 プルメリアを育てなくても プルメリアが好きだったり
 ハワイ文化が好きだったり、美しい本が好きなら買って損は無いと思います。

1.2.は私のように全くの植物育成の「ど素人」にはとても助かります。
3.は私の苗は花が咲くまで長いのでこれを眺めて楽しめます。
   他に、居間に本を置き忘れても妻から撤去命令が出にくいメリットがあります。

内容は
p10:はじめに
  花 葉の色かたちの説明
  原種、園芸種の説明
p26:プルメリアの上手な育て方
    ベランダでのコツもでています。
p68:病害虫とよくある症状
p74:よくある質問
p82:プルメリアの(ハワイでの)楽しみ方
p98:プルメリアを楽しむ人
  日本で温室栽培、地植えをされている方
  ハワイの著名生産家
  の紹介
p116:プルメリア情報いろいろ
  日本でプルメリアが見られる植物園
  日本のプルメリア生産家
  日本でプルメリアが買えるお店

育てかたの説明は
一般に販売されている、早く花が咲く「苗木から」 がメインです。

----------------------------
一般的な園芸本との違いを明記していただいているのも、意図して作ったのでとても嬉しいです。
でも、特に気に入った部分は『居間に本を置き忘れても妻から撤去命令が出にくいメリットがあります。』
という部分。置いておくだけでも素敵な本を目指しているので、これは最高の褒め言葉です!!!!
レビューちょうど3年後の2014年8月15日のお礼となりました。

みなさん、ありがとうございます。
本作りはライフワークの一つとしてまた取り組んでみたいです。