下賀茂熱帯植物園

南伊豆に行った時のお楽しみスポット、下賀茂熱帯植物園が9月21日に閉館するんですって。メンバーの方からの情報で今日知りました。とっても残念です。プルメリア・ユニバーシティでも2006年に『温室のデイジーウィルコックス』という内容で取材をさせていただきまました。


大輪の白花品種デイジーウィルコックス。大型品種という事もあって、枝が温室ギューギューに伸びているのがプルメリア好きにはたまらない植物園なのです。



PU PRESS Vol.06





いつも南伊豆へ行くのは観光客が少なくなった秋。海はまだ暖かいです。今行くには最適の時期です!植物園に寄って、ビーチで遊んで、サンドスキーをして(急な砂の坂を転げ落ちて)温泉に入ってから帰ってきます。




ハイビスカスとブーゲンビリアのコレクションも見応えがあります。まだ、間に合うのでぜひ行ってみてください!入場料は500円、あまり整理されていない、ごちゃっとした感じがワクワクします。売店ではプルメリアも販売しています。私が行った時には白花、赤花、といった感じで明記されて販売していました。不明と書かれているのは育てているうちにタグが外れて分からなくなってしまったもの(笑)

現在の様子。今販売しているのはJJ産ディバインかな?

閉園してしまうのはとても惜しい植物園です。