セージのスマッジスティック

台風が近づいていますね。あまり風が強くない事を祈ります...。プルメリアは倒れないように縛り付けておくか、花芽を付けているものなどはなるべく安全な場所へ移動させておきましょう。

大きく生長しすぎたセージ(シソ科のハーブ)をカットしたのでSmudge Stick(スマッジスティック)を作りました。


セージは香りが良いので、天然のお香に使えます。浄化作用があるとされ、ネイティブアメリカンの神聖な儀式にも使われていたようです。


糸でぐるぐる巻いて、あとは風通しの良い日陰で良く乾燥させたら完成です。火をつけて煙を出して使用します。魔女みたい〜♪ 虫除けにもならないかな?


あー、本当はプルメリアの植え付けやらないといけなかったのに。。。なんか他の事がしたくなったのです。

明日がんばるぞ!