2018年の猛暑

暑さに強いプルメリアも、ハワイで一番気温が高く蒸し暑い8月は一瞬休眠期に入ったかのような様子をみせます。葉が黄色くなって落ち始め、花もあまり咲かなくなります。
そして、9月に入るとまた蕾を付け始め、遅咲きのプルメリアが咲き始めます。


日本では、猛暑に豪雨と、記録ずくめの2018年でしたね。夏(6−8月)の平均気温は、東日本で+1.7℃となり、1946年の統計開始以降、最も高くなったそうです。

プルメリアへの影響はいかがでしたでしょうか?苦労した方も多かったと思います。

Aloha Meetingでは「猛暑の育成について」メンバーがリサーチを発表してくれるそうです。何か新たな発見があったようですね。楽しみにしています!






Aloha Meetingの模様は会場に来られない方の為にもなるべくブログやFacebookを通じて公開していきますので、一緒に楽しみましょう。

また、メンバーの方の参加、研究発表もお待ちしています。ご連絡ください。