プルメリアの植栽

今日は朝からホノルルへ。昨年の終わり頃から続いているアラモアナショピングセンターに隣接する高級コンドミニアム(パークレーン・アラモアナ)の植栽がほとんど完成しました。





観光客が沢山買い物に来るアラモアナセンターが隣にあるとは思えない静けさです。スペシャルな空間にしたいという熱心な要望によりJL品種なども植栽されています。

目の前はアラモアナビーチですが、道路がどこからも見えないように設計されています。公園と海しか見えません。



シンガポールプルメリアの回廊は見事でした!かなりの数を農場から掘り起こしてトラックに乗せられて行ってしまう時にはちょっと寂しかったけれど、良く手入れをされた植物たちは喜んでいるように見えました。よかった、よかった。




厳重に管理されているので、入居者しか入る事ができません。現在外から見えるのは数本のシンガポールプルメリアのみ。





プールサイドにもプルメリア。



水温が調節された25mプールやプライベートジャグジーなどもあります。コンドミニアムというよりホテルに近いです。



仕事を忘れて、飛び込みたかった。。。



今日の仕事はプルメリアの品種名の確認。全部の名前が知りたいそうです。

JL Sexy Pink。プール脇にぴったりの品種です:)


JL Kaleidoscope



4月に来た時には植え付けたばかりで丸坊主。1階はアラモアナセンターの駐車場になっているので、全てが2階以上です。重さに制限があるので土は100%シンダー(溶岩石)だけというから驚きです。軽くて気泡がいっぱいあるのでパーライトに近いです。100%パーライトだけで育てているようなものです。


たった5ヶ月で全て元気に復活しました。



ペナンピーチは名前がハワイっぽくないせいか、植栽デザイナーの方が乗り気ではなかったけど、大きさも良いし、花もいっぱい咲くので、強く勧めたところ、ほらこの通り!



すごい気に入ってくれていました。



色も標高の高い農場より、海抜に近いこの場所での方が色も濃く、やや大きめに咲いています。

Penang Peach


 Vera Cruz Roseが大人気だとう言う事でした。「あの香りの強いお花は何?」と良く聞かれるそうです。



Texas Aggieの実生ですが、すごい綺麗です!色が鮮やか。より暑い方が色が濃くなりますね。




Hong Kong



11cmもありました。水やりと太陽でこんなに大きくなります。花弁が5枚のせいか、シンガポールに見えますね。(Hong Kongは6枚)

Hong Kong


JL Seedling


Hurricane(ハリケーン)エキゾチックな色合いです。



せっかくの植栽も入居者限定だとあまり見る事が出来ないなー。と思っていたら6月に友人がBBQに誘ってくれて行った場所がなんと、パークレーンでした。

入居者共有スーペースのBBQ場。材料だけ持っていけばあとは用意されています。なんと、片付けまでしてくれます。



まさかホノルルで、ジムリトルサーセリーから来たMele Pa Bowmanの木の下でBBQができるとは思っていませんでした。自宅のリビングルームの気分です(笑)




お家にもご招待してくれましたが、ホノルルとは思えない静かな空間で、植栽の美しいコンドミニアムでした。車の駐車場がアラモアナセンターから家の部屋の中に直結していたのにはびっくりしました。




秋になったら、プルメリアの落ち葉拾いが大変そうだけれど、葉っぱ一つ落ちていないくらい手入れが行き届いていそうです。

引き続き見守っていきたいと思います。