2017年1月5日木曜日

UNKNOWNレインボー

ハワイの大学の敷地内にとても変わったプルメリアが咲いています。





あまり人が通らない敷地の裏側に見た事のないプルメリアを発見しました。





大輪のレインボープルメリア。花弁がうねっていて、とても迫力のあるプルメリアです。香りは甘くスパイシー。





隣に植わっていたのはCeladineっぽいけれど、花がとても大きかった。日当たりが良いからかな。



そのまた横には、見た事のないホワイトプルメリア。香りも良かった。ハワイで変わったプルメリアが道端に植わっている事は珍しいので、これはすごい発見!!!と思って、家に帰って得意げにジムに報告。




すると「あっ。まだ切られずにあったのか。それは私が10数年前に植えたシードリングプルメリアだよ。良い花だったか?」

え、ジムさんが植えたプルメリア?
じゃあ、JLのハイブリッド種という事?

変わった花が咲いている訳です。なんか、納得。



ここはジムさんがアートの教授として教えていた大学です。(その頃は先生として働きながら、プルメリアの品種交配をしていました)そして、今は私が通っていますが、私の教授の多くはジムさんの教え子です。すごい面白がられていて、授業中によくジムの話しを振られます。ノースショアから一番近くて通いやすい&入学許可が下りる前に仕事で採用してくれた。という、とても縁を感じるお気に入りの大学でもあります。

クラスに遅刻しそうになって、駐車場が見つからず一番遠い場所に駐めたので発見。

このプルメリアたちも見つけられて良かった!!!