2016年10月5日水曜日

Kelly Moragne(#106)

しばらくアメリカからの問い合わせにすったもんだしていましたが、なんとなく解決。また混乱する前にブログに残しておこうと思います。

ナーセリーによってKelly Moragneの品種が、ちょっと違うように思う。(『ケリーモラーニの謎』というタイトルで色んなケリーの写真が送られてきました。)KellyはもともとMorage種の何番にあたるか?という事なのですが、結果的にはMoragne #106がKelly Moragneです。レインボーの大輪品種でスパイシーな香りがします。



現在は花が咲いていなくて残念。気にして見ておきたいと思います。




ビル・モラーニさんが作り出したモラーニ種はジムリトルナーセリーに引き取られ、まだ名前が付いていないまま#000のような番号のままの品種がいくつかあります。ビルさんの4番目の娘、ケイティさんがジムに「自分の娘の名前をモラーニ種のどれかにつけて欲しい」と書かれた手紙まで探し出しました。そして、ビルさんの家族の名前が記されたシートに#106の手書き文字が残された紙も発見。歴史小説家になったみたいです!

なので今後はなるべくKelly Moragneの名前を使用して (aka Moragne#106) という表示の方が正しいかもしれません。



今日は夕方から停電。。。先週も1回停電ありました。なかなか復旧しないのでとても不便です。仕事ができなかったり、夕食が作れなかったり、真っ暗すぎて寝るしかやる事がなくなります。

でも、今日はちょうど釣ったカツオを持ってきてくれたので、火を使う事なく夕食ができました!ただYouTubeで「さばき方」とかチェックできなかったら、ウル覚え...。でも新鮮な魚なので、もちろん美味しかったです!帰宅途中の家族に頼んで、白いご飯だけテイクアウト。