JL Metallica

ジムさん(Jim Little Nursery&Farms)の代表品種のひとつ「JL Metallica(メタリカ)」が咲きました。と福岡のMさんよりお写真を送っていただきましたありがとうございます!(9月末にメールをいただいておりましたが掲載遅くなりました。)

パープルに近い発色で、中央の濃い黄色とオレンジの放射状に広がるグラデーションも特徴です。花弁も大きく、グレープの香りがします。色からすると育てにくい感じがしますが、発根はとても容易です。耐寒性はCeladineより少ないように感じます。





すくすくと真っ直ぐかなり大きく育っていますね。



日本でこのような希少なプルメリア咲いているのは、数年前では考えられなかったのでとても不思議な感じもしますが、育てる品種も人口も増えてきているのがわかります。今後もどんどんプルメリアを上手に育てる人が増えてくる事でしょう!!ブラボ〜!!