2016年8月22日月曜日

雨の日

本当に雨が多くて今日はちょっとファームを覗きに行ったけれど、土がドロドロで、車も砂利道の部分までしか入っていけないのですぐに撤退。




昨日、造園業者の人がシンガポールの木を抜き取って行きましたが、気づいたら、こんなのが代わりに植えてありました(笑)



「プルメリアは土に挿してておけば育つよ!」ってな具合に、枝の一部を切って土に挿してあるだけです。業者さんは親切のつもりだったのでしょうが、ちょっと笑えました。

確かに育つかもしれませんが、さすがのハワイでも、農場ではちゃんと取り木をしておいてあるものを植えます!!!(せめて葉は取り除いておきましょう〜)

*取り木:植えてある状態のまま、外側の皮をはがして水苔をまいておいて根をださせてから切り落とす方法。


それから、今日はついにドリルデビューしました!

3ヶ月も前に欲しくて買ったものですが、時間がなくてなかなかできず。モーターは壁からかけて、電源はミシンみたいに足でコントロールします。



大きなプカシェルは穴が貫通していないものが多く、穴を開けたかったのも理由です。先端のドリル部分はいろんなサイズがあるので、大きい穴から小さい穴まで色々選べます。

思ったより簡単で、感激です!!!



2個だけ練習して。。。



早速。。。グリーンとピンク色がお気に入りのサンライズシェルに穴を開けてみる事にしました!

プカシェルより柔らかく、比較的簡単に穴があきました!!!



もともと持っていた、トルマリンのグラデーションの石がちょうどグリーンとピンク色だったので、これと合わせて作ってみたいと思います。