2015年11月20日金曜日

ワイメアの滝を見に

プルメリア農場にも行けなかったので、ワイメア・フォールズまで散歩。思った通り滝が見られました!




ここ数日雨が多く、ワイメアベイが真茶色だったので、上流の滝を見に行こうと思いついたのですが、それほど遠くはなく、ビーサンでゆっくり歩いて30分程度です。

川からの水が流れ込み海が茶色くなります


滝まで道のりは、熱帯植物が多い茂る山の中全体が植物園になっているので楽しめます。


青いスイレン。なんか神秘的。

このランの大きさがすごい迫力あって素敵だった!




大きさとか、宙に浮いてる感じとかにワクワク。


植物園というより、ジャングルです。




こちらは、珍しいイエローの極楽鳥花。通常はもっとオレンジ色をしています。

Yellow Bird of Paradise



いろんな品種のタロイモを植えて展示している場所もありました。



 プルメリアが小さすぎて笑えた。。。
 ワイメアは雨が多く、プルメリアには不向きだ。太陽のよくあたる場所に植えているので、育ってくれるといいな。

Dean Conklin


Penang Peach


いつからか勝手に一人歩きした"JEANNIE"(ジーニー)という名前。ジーニーという品種名はありません!正しくはJean Moragne(ジーン・モラーニ)です。

↑Jeannieは間違えです


 プルメリアの原種、チューベキュラータは見分けがつきやすいです。


枝はコブのようにゴツゴツしています。ジムさんは『種を植えたけれど、このゴツゴツは受け継がれず、普通のプルメリアになった。』と言っていました。面白いですね。


バックヤードのプルメリア。



 週末はプラントセールも行われていて、バックヤードにも入ることができます。今度ご紹介しますね。木曜日はファーマーズマーケットをやっています。中庭にはレストランもあり、気持ち良さそうなので一度ランチを食べてみたいと思います。