2015年11月16日月曜日

とりあえず、何か植えたくなる。

ハワイに引っ越してきてから3ヶ月が経ちました。ようやく仕事も落ち着いたし、いろんな事にも慣れたかも!!!と思ったら、なんかどっと疲れて、ずっと眠いし、全くやる気の出ない月曜日。。。


そんな時は、土にでも触った方が良いかも。と思って先延ばしにしていた植え替えをしました。 過去の記事:2014年夏






ラベルは『鉛筆』で書いてね!消えにくいです。



根がでたものは、とりあえず植えたくなります。生姜も水に浸しておいたらこんなに根が出てきました。普段食べているものから根が出てきたりすると素直に感動します。



葉っぱがいっぱい出てきました。根付いたようです。生姜も自家製で収穫できると良いな〜。


部屋に飾っていたTi Leaf(ティリーフ)からも根が出てきたので植えてあげました。部屋にあったので色が抜けてしまっているけれど、エッジがオレンジ色の葉です。



雑草をカットして家の敷地の奥まで行けるようになったので、久しぶりに探索。深い渓谷の斜面全体が庭=ジャングルです。


ココナッツがいっぱい落ちていたので、一つ引っこ抜いてきました。


小さなヤシの木も植えて家の入口に。本当はプルメリアを飾りたいと思って植えていたけど、すぐに落葉シーズンに突入(笑)そうか、やっぱりObtusa種(常緑種)を植えないと冬も楽しめないんだと、改めて気付かされました。



家の外はジャングルなのに、それでも鉢植えで植物を育てたくなるのはなぜでしょう!?