2015年6月8日月曜日

みんなプルメリアで繋ってる。

沖縄から嬉しいメールが届いたのでシェアさせていただきます。プルメリアの喜びは色んな事や人と繋げてくれますよね。きっとみなさんも共感していただけると思います。

こんにちは。初めまして。突然失礼いたします。
こちらにメールして良いのか迷いましたが、ちょっと興奮が冷めずにメールさせていただいております。まず、4年前に買った名前もわからないプルメリアが土曜日から咲いています。



沖縄に引っ越してきて、那覇の国際通りを散策中にみつけた、おみやげ屋さんで売っていた苗木です。もう忘れてしまいましたが、たしか2本入っていたうちの1本が育ったものです。この時、花の色が白と赤の2つを購入しました。
あれから4年が経ち、ゴールデンウィーク中に花芽がついているのをみつけてから、さらに大事にしてきました。今年の梅雨は夕方に、アパートの狭いベランダに強い雨が吹き込んでくることがあり、つぼみがいくつか落ちてしまい、風も強すぎないか心配しながら、時に家の中に入れてやっと開花しました。
つぼみが赤かったので、何色に咲くのかとても楽しみでしたが、花びらの半分で色が違う、花びらは薄めでしたがやや大きめのかわいいお花でした。香りはそれほど強くありませんでしたが、爽やかな甘さの香りでした。
一昨年はもう一つの同じ時に買った苗木から、白い小さな小さなプルメリアが咲きましたが、一つ一つ咲いて、5つ6つで終わってしまいました。
昨日、2つめの花が咲いて、しばらくお天気も良さそうなので外に出しましたが、さきほどさらに4つも開きかけてました( ´艸`)
丸3年育て、4年目にこんな喜びをくれるなんて、プルメリアってすごい!
そして、花が咲きそうだと思ってた先週の金曜日に、主人が知り合いと話してたところ、その知り合いの知り合いがプルメリアを育てているというので、紹介していただき日曜にお会いしたんです。すごく近くでした。歩いて5分くらいの距離だったのですが、なんとこの方もPUメンバーだというではないですか!!!
沖縄のこんな小さな島で、ほとんどプルメリアも見かけない島なのに、プルメリアが結んでくれたご縁、感動しましたよ。
プル友記念にプディカの苗木をいただき、旅先で拾ってきたという種もわけていただき、またまたプルメリアに熱を上げてる私です。
そして、5月初めに届いたジムさんの苗木。初めて2つ購入しました。ガーデニアは一週間ほどで葉が動き、大きく一枚開いたところです。室内でお天気があまり良くなく、明るい日陰で過ごすことが多かったので、先が黒ずんでしまいました。レイレインボーは根付きにくいとのことで、過保護にしてきましたが、先週から遠目でも葉が動き出してるのが確認できるようになり、今日はみんなで仲良く日向ぼっこしてます。
プル友ができたことで、あわててメンバー更新の手続きを取りました。
先ほども書きましたが、私は沖縄移住組でアパート暮らしなので、残念ながら鉢栽培ですが、プル友は地植えしてましたよぉ~。うらやましい!
たった一人との出会いでも、人生を変えるほどの大きな出会いだったりしますよね。私、ちゃんと仕事はしてるのですが、プルメリア農園でも開きたくなりました。(気持ちはあっても土地はないですが
趣味というよりは、もう少し極めたいな、という感じでしょうか。
遠方のため、いつもアロハマーケットもミーティングも参加できないのですが、気持ちはいつも参加してますので。

最後までお読みいただきありがとうございました。
文章作ってる間に、報告ができると思うと落ち着いてきました。