暑さには強いです。

鉢植えのプルメリアに水やりをしていました。農場の蛇口のホースは山の上のため池から黒色のパイプラインを通って流れ出る水は手で触ると熱くて長い間触っていられないほど。しばらく水を流しっぱなしにすれば冷たくなるのかと思ったら、一向に冷たくならず。いつもこんな熱い水を与えられているのに元気だなんて、びっくりしました。どうやらプルメリアは淹れたてのコーヒーくらい熱い水を与えても大丈夫なようです。



植物は自分が育ちやすい場所をよく知っています。シダは太陽の当たる場所を避け、鉢の裏側の少しでも日陰になる場所に自生していました。



ついに本日、去年買った日本の「作業服」デビューしました!着慣れない恥ずかしさに、着心地の良さが勝ちました!ハワイで地下足袋を履く日も近いか....。