Vera Cruz Rose

PU PRESS 29号の表紙の花はVera Cruz Rose(ヴェラ・クルーズ・ローズ)です。

あるプルメリアハンター(コレクター?)が海外で見つけて持ち帰った苗がジムリトルナーセリーに託されました。「とにかく、バラの香りのするプルメリアなんだ!」という言葉を最初は信じなかったようです。

その後、このバラの香りのするプルメリアは花弁は大きく、花付きも良く、持ちも良いのでレイにも最適で、本当にバラの香りがする素晴らしいプルメリアでした。これを、VERA CRUZ ROSEと命名しPSA(プルメリア・ソサエティ・オブ・アメリカ)に登録されました。

私はどの季節に行っても満開で迎えてくれるこのお花がとても気に入りました。不思議といつでも満開なのです。四季咲きなの?と思わせるほどです。農場の海側は一列この品種が植えられています。私の密かな目標はこのヴェラクルーズを背に海が見える場所に白いテントを張って、プルメリアミーティングをする事です。わいわい話しをしながら、自分で花を摘んでレイを作ったりしたら素敵でしょうね。


本当は、こちらのお花を表紙にしようと思っていたのだけれど、最終的に変更してしまいました。Kaneohe Sunburst(カネオヘ・サンバースト)です。夏号だし、明るいピンクで元気が出る感じでしょ!長年愛されている美しいピンクプルメリアです。