台風です。続き。


追記。。。。
で、結局今日は朝が一番雨降っていたんじゃないでしょうか?なんか、朝がんばって損した感じです。でも、後から後悔する事が今までも何度もあったので(枝が折れたり、鉢が真っ逆さまになって落ちていたり)早めの対処が必要ですよね。

それほど雨もひどくなかったので、ジャンク植えをしていた苗木達の植え付けを外が真っ暗になるまで続けてしまいました。エンドレスです。。。話し相手が欲しいと何度思った事か。。。(女性は話しながら手も動かせます。男性は出来ないと言っている訳ではありませんよ。笑。)

ふと、ジムさんはあんなに広い農場をほぼ一人で管理して(数名の若い男性が手伝ってはいますが、ほぼ別行動なので。)寂しいと思った事はないのかな?と思いました。今は、私が行く時は「良いジャマが入る。」と言います。日本語的に言うと「良い気分転換になる。」と言った方が正しいでしょうか。私がジャマをするので、たいして仕事にはならないのでしょうが、今は「教える事」に楽しみを見い出してくれているように感じます。


ジャンク植えはなぜか今年も調子が良いです。プルメリアも他の枝がぴったりと寄り添っていると、仲間が近くに居るみたいで頑張れるのでしょうか?花芽もたくさん発見してしまいました。これはちょっと困ります。出来れば春まで待ってほしかった。


 まとめて鉢に苗を挿しておいて発根させてから植え付けます。

発根が難しそうだったJL Bleeding Heartの苗。Aちゃんがチャレンジしていますが、私も1本だけチャレンジ。今日、短いですが発根を確認しましたよ!(Aちゃんのはどうでしょうか?)でも写真を撮ったり色々してたら、植え付けの時に根を折っちゃった(汗)しばらくそっとしておきます。(経験上、一度発根が始まれば多少折れてもまた出てくるから多分大丈夫。)

JL Bleeding Heart

雨の日の友人たち。
Babyでんでん。

足が冷たいと思ったら、これはちょっと。。。

食欲の秋。