Plumeria Bookその後の管理

今日は比較的あたたかい一日でしたね。春までもう一踏ん張りです。プルメリア達も、もうしばらくの我慢ですね。でも、明日は寒いとか... 。
プルメリア・ブックには冬の管理や害虫なども記してあるので参考にしてみてください。


さて、今日はプルメリア・ブックP62、63で紹介していた『寄せ植えに挑戦』というページがありますが、この撮影はハワイで行いました。1年経ち、先日ハワイに行った際にどうなったかを見てきましたので、寄せ植えのその後についてお知らせしたいと思います。


1年経ち冬を迎え、落葉したプルメリアは......シダの葉に占領されていたので、春に向けて整えてきました。


これはこれでキレイなのですが、あくまでも育てているのはプルメリアなので...。

シダはバッサリと切りおとしました。

ちょっと寂しい感じですが、さっぱりです。これでプルメリアにも太陽があたります。春に花芽をつけるために、良く太陽に当てないと。

赤っぽいシダはあまり背が高くならないので、赤いのだけでも良かったかな。ただ、色んな色のシダを使ってみたかったんですよね。でも背の低いグリーンのシダが撮影の時には見つけられなくて.... 。

家のオーナーは仕事で海外へ行っていて不在だったので、切り取ったシダはブーケのようにして、グローサリーストアで見つけたプルメリアの写真入りのミネラルウォーターのボトルとお花とお土産と一緒に家に飾っておきました〜!