冬の水やり②

さて、まずは昨日の水やりのご報告。
上から順番にMele Pa Bowman, Waimea, Hula Girl Red。シワシワが完璧に戻った訳ではないけれど、あきらかにシワがなくなっています。昨日の写真の見比べてみれば一目瞭然ですが、一晩でこれだけ復活したら十分でしょう。葉が全くないWaimeaとHula GIrl Redはまだシワが少し残っていますが、休眠中なのでこれ以上の水やりは控えます。明日になればもう少しシャキっとするかも知れませんし、このくらいであれば気にせず置いておきます。






温室の中のプルメリアも水やりをしないとシワシワでした....。これも一ヶ月ぶり。加温は10度でパネルヒーターを使用しています。現在午前中で温室内は15度です。
それより散らかった枯れ葉を片付けないと....。室内で落ち葉拾いって、熱帯植物を育てている人の宿命なのでしょうか。


大きめの鉢植えはシワシワにならずにちゃんと休眠できています。やはり根がしっかりとしていると管理が楽ですね。


毛布の入っていたこの袋も使えるんじゃないかと思いとっておきました。保温効果のありそうなものはなんでも利用します。