レモンの収穫

自家製レモンを収穫しました!
10個くらい採れたかな。大きくなると場所をとるし、剪定すると実がつかないし....というジレンマを抱えながらの果樹栽培です。かわいくて収穫していなかったので、かなり完熟状態です。はちみつ漬けにしておこう。



ザクロの木の方が大きいので1年おきに沢山収穫出来ます。今年はちょっと不作ですが家で食べるには十分な量。食べきらなかった分は冷凍してあります。デザートには最高!

そういえばハワイで食べてたオレンジ美味しかったな〜。写真撮ってあったと思ったから見つけたら後日アップします。



.....写真見付けました!

左がリトル家の裏庭に植わっているオレンジ。右のはクラークの家でたわわに実っていたオレンジ。すごくきれいなオレンジ色をしていて美味しそうだったけれど、酸っぱいから誰も食べないらしい。試しに持って帰ってきてみた。切って比べて見ると違いが一目瞭然。ジムの家の(果物試験場から人からもらったであろう)美味しいオレンジは見た目は黄色でそれほど甘そうに見えないのだけれど、皮は薄くて果実のきめが細かい。右のは皮が厚くて色はオレンジ色でキレイだけれど食べる部分が少ない。

左のは、とにかく甘くてフレイバーが濃厚で最高。あっ、でも右のオレンジも言うほど酸っぱくなかったです。もっと酸っぱかったらマーマレードにでもしようかと思ったのですが。

写真をとっていてすごい事に気付いたんです。このリトル家の裏庭オレンジ。なんと!種が全くありません!!!食べている時は全然気づきませんでした。実はジムも右の種のある普通のオレンジと比べてはじめて気づいたのです。「あっ、だからスペシャルなのか...」とつぶやいていました(笑)マンゴーやパパイヤに続き、農場スペシャルの果物です。