HAWAIIAN PLUMERIA 手ぬぐい

プルメリアの手ぬぐいが完成しました!今年の頭から進めていたプロジェクトですが、ようやくこちらでもご紹介できる準備が整いました。





プルメリアをテーマに手ぬぐいデザインの依頼があったのが去年の終わり頃。たくさんのスケッチをして悩みましたが、ある日拾って来たお花をスケッチをしながら、スケッチブックから絵柄を切り取って、いくつか違う形状のプルメリアを並べた時にかわいかったので、プルメリアの図鑑みたいな手ぬぐいにしようと思い立ちました。


農場には4000本近くのプルメリアが植えられています。たくさんの色や香りだけでなく、プルメリアの形も様々でとてもユニークです。そんなハワイの農場のプルメリアがデザインされた手ぬぐいです。


藍色・白地・あさぎの3色展開です。どれもそれぞれ違う魅力があります。




*12月よりハワイで販売する予定でラベルは英語になっています




染めは明治30年創業、 群馬県高崎市の中村染工場さんで「注染(ちゅうせん)」という伝統的な染技法で染めらています。「注染」とは手彫りの型紙を使用し、1枚ずつ防染糊を置き、数十枚重ねた上から染料を注いでいくという昔からの染め方です。

ぜひ、幅広い使い方をして頂けたらと思います。


3枚セットで下記ショップよりご購入いただけます。





中村染工場さん:こちらからも購入できます
http://www.nakamura-some.com/app/Blogarticleview/index/ArticleId/137






人気の投稿