実生に花芽

地面に植えたばかりの実生に花芽がついていました。1回目の開花は実際の花と少し違う場合があるので、あと数回観察してからでないと、残すべき花かどうかの判断はできませんが、初の開花が楽しみです。



まだそれほど大きくないのに地面に植えちゃって大丈夫なのかな?と思いながら言われた通りに植えたのが6月。3本くらいをまとめて1箇所に植えます。(良い花だけ残すので、あとで選別をします)

2017年6月(実生を地植え)

ひざ上高さの枝にはもう花芽がついていました。




私の鉢植えで育てている実生は植え替えもしていないので、なかなか大きくなっていません。早く地面に植えてしまおう!!と思いました。




6月の終わりに肥料を与えたので、3ヶ月に1回の緩効性肥料をふたたび撒いておきました。ハワイではプルメリアは12月頃まで休眠しませんが、日本では肥料はストップします。そろそろ室内に入れる準備を始めましょう。


【プルメリア10月の管理】平均気温が15度を下回ったら室内に移動させましょう。
置き場所:通常関東は10月中旬頃に室内に入れ始めます。大きく丈夫なのは10月末頃〜11月上旬頃までには室内に移動させるようにしていました。
肥料:与えません
水やり:(環境によって与える量と頻度は異なりますが)乾かし気味に管理









*今年最後のウェブショップ更新となります*




人気の投稿