プルメリアの大移動

プルメリアの花の写真を探していたら2007年(10年も前の)写真が出てきました。とても懐かしいです。ブログはこの頃から書いていたと思いますが、ブログの移行とともに消失してしまったので、たまには思い返すのも良いと思います。


写真は台風で室内に一時的に移動させている所ですが、そろそろ重い腰をあげてプルメリアを本格的に移動させる時期がやってきました。鉢が大きくなってくると大変で、毎年一大イベントでしたが、ビルの一室は気温が安定していたので室内に移動さえして置けば比較的安心でした。




咲かせるとどれも素敵でやっぱり色々増えていくのがプルメリアの魅力です。左からBali Whirl,  Puu Kahea,  Tomlinson(Manoa Pinkかも?)です。





葉は寒いと感じると黄色くなって落ちていきます。(プルメリアは落葉樹です。)小さい苗から徐々に室内、または温室に移動させる準備を始めましょう。