プルメリア種から増やす①

Dwarf Singapore Pinkの苗木を植え付けたばかりですが、OP(自然交配)の種も植えてみました。



Dwarf Singapore Pink (ドゥワーフ・シンガポール・ピンク)はハワイでも庭植えとしてポピュラーな品種です。大きくならないので良いですよね。



10年以上たったものでも、こんな感じ。あまり上には大きく伸びません。



私の気に入っている矮小種はこちらのDwarf Deciduous White (ドゥワーフ・デシドゥアス・ホワイト) Dwarf Singapore Pinkより一回り大きくなります。それでも周りのプルメリアの木と比べるととても小さいのが分かりますよね。



樹形はコンパクトなのに、花がとても大きく、香りが強いのも好きです。こちらは種を探したけれど見つかりませんでした。




Dwarf Singapore Pinkは種も小さめ。風で飛んでいきそうになりました。



パーライト100%にギャング植え。あまり発芽率は変わらないと思いますが、ピートモスとパーライト(1:1)も試してみています。2週間後に期待。

*植え付けた日にちは必ず記載しておきましょう。




2017年度春発送
プルメリア苗ご予約受付中