DWARF OBTUSA

数回見かけたけれど、その後どこにあるか行方不明だった(そんな事はないのだろうけれど、探した時には見つけられなかった...)プルメリアをようやく発見!

オブツサ種の矮小2種のご紹介。

1)DWARF SINGAPORE WHITE(ドゥワーフ・シンガポール・ホワイト
丸葉の矮小種です。

Dwarf Singapore White


この農場のプルメリアコレクションは世界中のプルメリアコレクター(プラントハンター)によって集められた様々なプルメリアがあります。かなり稀少なプルメリアだと思われるのが、次の矮小シンガポールです。

2)DWARF SINGAPORE(ドゥワーフ・シンガポール)。シンガポールプルメリアの真の矮小タイプで、花も香りも葉のサイズもシンガポールと同様なのですが、大きくなりません。インドで見つかったものだと思われます。



光沢のある葉が美しい

後ろの木と比べても小さいのが分かります

花は通常のシンガポールホワイトにかなり近いです


あまり数がないので、こういうのは増やしていきたいな、と考えています。