2016年6月3日金曜日

Hilo Beauty

ヒロ・ビューティはベルベット調の赤黒い色をした美しいプルメリアです。赤色プルメリアの代表でもあるのではないでしょうか。スパイシーな香りがします。

美しいけれど、少し手のかかるプルメリアで、発根に時間がかかります。苗木から育てて何度も失敗した経験がある人もいるでしょう。



ヒロ・ビューティのような品種こそ、トップジンMペーストの力を借ります。下記写真は4月にカットした苗。3週間程乾燥させてこんな感じ。Celadine等に比べるとカルスのモリモリ感が少なく、やや不安になりますが、枝はしっかりと硬いのでOKです。


1ヶ月半たって葉が動き出してきました。葉の色も赤黒い色をしています。今の所、1本も腐る事なく生長しています。


鉢の裏からまだ根が見えていないのですが、あとは時間の問題でしょう。やはり他のプルメリアに比べて根の動きが遅いですが、プルメリアはあまり心配しすぎずに放っておくくらいが丁度良いのです。



ヤシの木は7枚目から二葉ではなく、普通の葉が出てきました!家に来た人に「ヤシの木鉢植えで育ててるの?」って笑われるけれど(確かにあちこちにヤシの木は植わっているので、あえて鉢植えになっていると面白いようです)

 

いいじゃん、かわいいじゃん。