2016年6月2日木曜日

発根済み苗の準備


春に発根済み苗のオーダーを取り始めましたが、どれも準備が整いました。7月上旬のカット苗と同時期に発送できると思います。ぎりぎりまで育てて、良い根を張ってくれるようにがんばってみます。品種はまだ全部揃っていませんが、徐々に増やしているので、そのうち全部発根済みのチョイスも出来るようにしたいと思います。



鉢は近所のナーセリーから使わなくなったものをリサイクルして使用しています。シダのバーコードが貼ってあったり色々ですが、結構大きな穴がいっぱい空いているのでプルメリアにも使いやすいです。

下の土台も家にあったボロボロのやつを使っているのですが、上の鉢の方が若干大きくてサイズが合っていません。。。鉢が半分浮いた状態になっているのですが、何気にそれが良い感じなのです!!新しいのを探さないと...と思っていたけれど、気に入ってしまったので、この組み合わせでしばらく育てたいです。



超スリット鉢的な役割になっているのか、ほどよい湿度を保っているせいか、根がどんどん下に真っ直ぐ伸びてきています。朝晩に雨が多いププケアのナーセリーではこれくらいの方が根が腐らなくて良い気がします。





苗木予約受付中:〆切2016年6月15日(水)